外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ


病院長 横野浩一氏
病院長 横野浩一
平成30年1月

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 穏やかでよい新年を迎えられたことと思います。また、平素は北播磨総合医療センターの運営に、ご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。
 早いもので、当院も5度目の新年を迎えることができました。

 昨年は、4月から「健康管理室」を「健康管理センター」に変更し、新たな医師を迎え、より充実した健康診断の促進を図ることができました。さらに10月には、全国的にも新しい精密すい臓検診を人間ドックのオプションで実施しており、予想を超えた希望者数となっています。


 また、7月から緩和ケア認定医による緩和ケア外来を開始し、院内入院中の患者さんのみならず、院外の患者さんにも外来受診していただけるようになりました。さらに、内視鏡手術支援ロボット(ダヴィンチ)を用いた腹腔鏡下胃切除術の実施や、クライオアブレーション治療の実施、新たな治療用レーザー装置の導入による皮膚良性血管病変治療の実施といった新しい治療を開始し、当院の医療機能がますます充実した一年でした。

 そのような中、11月に医療・看護の質の向上を図るため、「病院機能評価」3rdGを受審しました。これを機に、さらに安全・安心、信頼と納得の得られる質の高い医療サービスの提供に取り組み、地域に根ざした医療機関として発展していくよう努めてまいります。

 研修機関としての当院における状況としましては、研修医の初期研修の実施体制を充実させるとともに、新専門医制度における円滑な専門研修の実施に向けた管理体制を構築するため、「医師育成支援室」を診療部から独立させ、「臨床研修センター」を設置しました。開院当初は4名であった初期研修医の枠が平成30年度からは11名にまで増員され、兵庫県下で大学病院を入れても10指に入るまでとなりました。

 開院して節目となる5年目を迎え、当院が果たすべき役割はますます多岐にわたっております。昨年末には2度目の患者満足度調査を実施し、患者さんからの様々なご指摘やご要望をいただきました。患者さんの生の声を聴くことで病院として改善すべきことが明確化されました。その内容を十分に精査し、できるところから改善し、更に患者さんが安心して受診・入院していただけるよう、サービスの向上に努めてまいります。

 本年も北播磨圏域の中核病院とし、更に地域から信頼される病院となるよう、職員一同より一層の努力してまいりますので、引き続きご指導ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ