外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ


病院長 横野浩一氏
病院長 横野浩一
平成29年4月

 当院の開院から3年半が経過しました。
 開院当初に植えられた病院南側の桜並木の木々も大きく成長しましたが、今年は長引く寒さからか桜の開花が遅れており、開花を今か今かと心待ちにしております。

 昨年度は、当院の高度先進医療やチーム医療を推進するため、2部門からなる先端医療センターと、6つの臓器別・疾病別センターを設置しました。また、血液浄化センターのリニューアル等も実施し、ソフト・ハード両面で、医療機能を充実させることができました。
 その結果、最近では1日当たりの入院患者400名超、外来患者900名超と、多くの患者さんにご利用いただいている状態です。

 そのような中、この4月には、医師139名、医療技術職136名、看護職等575名、事務職等70名と、全体で20名増員し、医師におきましては、救急医科医師など7名の医師を増員し、ますます診療体制の充実を図って参ります。

 また、この3月まで兵庫県立がんセンターで病院長を務められた足立秀治先生を健康管理センター長として迎え、人間ドック及び各種検診の受入枠拡大を予定しており、がんの早期発見等、予防医療の充実に取り組んでまいります。

 さらに、研修医の初期研修の実施体制の充実を図るとともに、新専門医制度における専門研修基幹施設及び専門研修連携施設として、円滑な専門研修の実施に向けた管理体制を構築するため、「医師育成支援室」を診療部から独立させ、「臨床研修センター」とします。

 看護部では、看護単位の見直しを行い、「救急室」と「放射線室」を1看護単位に統合して「救急・放射線室」とし、効率的な人員配置を行うとともに、夜勤の勤務者を増やし、救急患者の受入体制の強化及び緊急検査の迅速化に取り組みます。

 これらの取組みにより、本年度も当院の医療機能をますます充実させ、地域住民の皆様が安心して生活できる医療基盤を確立してまいりますので、ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。




北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ