外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ


病院長 横野浩一氏
病院長 横野浩一
平成29年7月

 早いもので当センターも平成25年10月開設以来、4度目の夏を迎えました。この間、診療部、診療支援部、看護部、管理部の充実のもと、予想を上回るスピードで病棟をオープンすることができました。

 本年4月以降は、救急患者受入数や分娩数が顕著に増加しており、救急医療や周産期医療など、地域医療を担う基幹病院としての機能が徐々に向上しつつあることを実感しております。
 また、昨年度開設した先端医療センターや、6つの臓器別・疾患別センターも地域に浸透しつつあり、アブレーション治療やロボット手術をはじめ、血管造影や内視鏡、透析などの件数も順調に増加しております。

 人材育成におきましては、初期研修医が21名、後期研修医(専攻医)が27名となり、現在の常勤医140名の三分の一を占め、若き医師が溌溂と研修する職場となっています。
 また、毎年多くの新人看護師を迎えていますが、先輩看護師がマンツーマンで指導するプリセプター制度をはじめとする充実した教育体制のもと、看護師として着実に成長しており、14名の専門・認定看護師を含む538名の体制のもと、より深く患者さんに寄り添う看護を提供しています。

 現在、わが国は世界に類を見ないスピードで超少子高齢化・人口減少が進んでおり、この変化が医療需要にも大きな影響を与えることが予想されています。この変化に対応するため、当センターでは昨年末に、総務省の新公立病院改革ガイドラインを元に、「北播磨総合医療センター改革プラン」を作成いたしました。

 その内容は、2020年(平成32年度)までの中期的な目標を掲げたもので、具体的には、より一層地域医療に貢献し、病院運営を効率化するため、実質的な病棟フルオープンや、高度先進医療・チーム医療のさらなる推進、地域の医療機関との連携強化や地域包括ケアシステムの機能向上などに取り組むとしたものです。

 当センターでは、この改革プランに基づき、引き続き、地域の皆様に安心・安全な医療を提供出来るよう、職員一同、より一層の努力をしてまいりますので、ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。




北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ