外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
病院機能評価
認定取得
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ


病院長 横野浩一氏
病院長 横野浩一
平成30年7月

 早いもので当医療センターも平成25年10月開設以来、あと3か月で5年が経とうとしています。この間、診療部、診療支援部、看護部、管理部は充実し、入院患者、外来患者ともに顕著に増加しており、「患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタル」として年々進化を遂げています。また、昨年度は患者中心の医療の推進、良質な医療の実践、理念達成に向けた組織運営のため、病院機能評価を受審し、更なる医療・看護の質向上の取り組みを行っております。 

 医療機器では、関西初の高速撮影可能な256列CT撮影装置を導入しました。これにより検査時間の短縮や造影剤の少量化が可能となり、お年寄りや小児の方の負担を軽減し、安心して検査が受けられることとなりました。また、より迅速で正確な診断のための遠隔病理診断システムの構築に着手し、本年8月に導入予定であります。

 本年度は県指定がん診療連携拠点病院施設申請に向けての取り組みとして、がん相談支援センターを本年4月に開設し、緩和ケアチームの整備や職員の緩和ケア研修受講やセカンドオピニオン外来開設への準備等を行っております。さらに、がんの早期発見と早期治療のため「PET-CTがん検診」を7月から開始し、これまで以上にがん診療の充実を図っております。

 医師の人材育成においても、「高い技術と誇りを持った医療人を育てる」を基本方針に、多数の専門医による指導体制、豊富な症例、充実した医療設備で、病院をあげて研修医をサポートする体制を構築しております。今年度は初期研修医が24名、後期研修医(専攻医)が27名となり、年々研修医は増加傾向にあります。現在の医師数149名うち三分の一は研修医が占めており、若き医師にとってはつらつと研修できる魅力ある職場となっております。

 引き続き、患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを地域とともに築き、理想の医療を目指して、地域の医療機関との連携強化や地域包括ケアシステムの機能向上などに取り組み、専門的で高度な医療を提供できるよう、職員一同、より一層の努力をしてまいりますので、ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ