外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
病院機能評価
認定取得
緩和ケア病棟における質向上の取り組みに関する認証制度 県指定がん診療
連携拠点病院
輸血機能評価
認定制度
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ


病院長 横野浩一氏
病院長 横野浩一
令和2年1月

 皆様、新年あけましておめでとうございます。穏やかでよい新年を迎えられたことと思います。
 また、平素は北播磨総合医療センターの運営に、ご理解とご支援を賜り誠にありがとうございます。 


 当医療センターは地域における脳卒中治療の中核病院としてSCU(脳卒中集中治療室)を設け、脳神経内科と脳神経外科がチームを組み、24時間365日体制で患者さんを受け入れておりますが、この度、日本脳卒中学会から「一次脳卒中センター」の認定を受けました。一次脳卒中センターとは地域の医療機関や救急隊からの要請に対し、脳卒中患者を24時間365日で受け入れ、速やかに診療を開始できる施設を示します。
 脳卒中は早期に治療を開始することが回復につながりますので、当医療センターでは、引き続き、北播磨圏域の中核病院として脳卒中患者へ早期受診・治療の機会の提供のため、医療体制の充実に努めてまいります。


 また、施設面では、昨年10月にかねてより要望のありました休憩・談話コーナーを14番ドック・健診受付の隣に設置しました。以前より落ち着いたアメニティとなった図書コーナーや自動販売機も設置しておりますので、受診の合間の休憩等にご利用ください。


 さらに、医学部卒後1年次から2年次を初期研修医、医学部卒後3年次から5年次を専門研修専攻医と呼ぶのですが、来年度は新たな初期研修医を11名、専門研修専攻医を11名迎え、開院以来最高の総勢約40名の若い医師が当医療センターで研修を行うこととなります。北播磨圏域の医師確保に向け、現状を維持しつつ、患者さんに寄り添える医師の育成を目指して、研修機関として更なる発展を続けてまいります。


 元号が「令和」になって初めての新年、新たな時代の幕開けにふさわしく、当医療センターにおいても患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルとして医療の質および機能の更なる向上を目指して、新たな挑戦をしてまいります。
 本年度も北播磨圏域における地域医療支援病院としての責任を果たすべく、また、地域の皆様から信頼される病院となるよう、職員一同努力してまいりますので、ご支援賜りますようよろしくお願い致します。


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ