外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
新型コロナウイルス感染症の
当院における対応について
病院機能評価
認定取得
緩和ケア病棟における質向上の取り組みに関する認証制度 県指定がん診療
連携拠点病院
輸血機能評価
認定制度
兵庫県三木市 兵庫県小野市

企業長あいさつ


企業長 蓬萊務氏
「北播磨総合医療センター」は、神戸大学からの提案を受け、旧三木市民病院と旧小野市民病院という自治体病院を再編統合させ、高度医療を担う地域の中核病院として、平成25年10月に誕生しました。

「患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタル」を理念に、超高齢社会が加速していく中、20年、30年先を見据え、大学と行政との連携による全国でも例を見ない公立病院の再編、ネットワーク化の先駆けとなった病院であります。

公立病院の再編、ネットワーク化の目指すところは、周囲の病院や開業医との役割分担を明確にし、連携を行い、地域全体でチームワークのある医療体制を構築することであります。単に大きな病院ができたというだけでは地域医療を維持するのは困難であり、医師の持つ使命感や研究者としてのニーズにも応えていく病院でなければなりません。

また、医療スタッフの宿泊施設や院内保育所の併設など、医師や看護師らが働きやすい環境づくりを進めることも重要であります。今年度は、患者総合サポートセンターの新設、電子カルテシステムの更新、手術支援ロボットダヴィンチの更新、3台目となるMRI設置とそれに伴うMRI棟増築、不足する駐車場の拡張整備など、医療機能の充実に取り組んでまいります。

内科系18、外科系16の計34診療科からなる「北播磨総合医療センター」は、外来患者1日1,000人を超え、入院患者1日平均約400人と大変多くの患者様にご利用いただいております。地域医療を守るため、地域の皆様とともに築き、理想の医療を提供し続けてまいりますので、今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。


北播磨総合医療センター企業団 企業長
企業長署名

北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ