外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
新型コロナウイルス感染症の
当院における対応について
病院機能評価
認定取得
県指定がん診療
連携拠点病院
輸血機能評価
認定制度
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病院長あいさつ

令和3年10月

病院長 西村善博氏
病院長 西村 善博

 2021年10月1日付けで病院長に就任いたしました西村善博でございます。どうぞよろしくお願い致します。

 新型コロナウイルス感染流行の第5波はやや落ち着きを見せているものの、コロナ禍による生活の変容や医療のひっ迫はいまだ出口の見えない厳しい状況の中、この度、病院長を拝命いたしました。新型コロナウイルス感染症の流行は北播磨圏域においても例外ではなく、このコロナ禍において地域住民の皆様の不安を少しでも取り除けるよう、医療体制を整え、安心して治療や看護を受けられる医療機能を維持するという重責に身の引き締まる思いであります。もとより微力ではありますが、最善を尽くす所存でございます。

 ワクチン接種が進み、1日も早い新型コロナウイルス感染拡大の終息を願うところですが、当医療センターでは引き続き院内感染防止徹底のため、面会禁止および外来受診の問診・検温の実施を継続させていただきます。皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 さて、当医療センターは地域の中核病院として、より一層の医療体制の充実を図るべく、この4月にはがん診療に関係する診療科と各部署を統括管理する「がん総合診療センター」を設置し、組織横断的にがん診療を提供できる体制の強化に取り組んでおります。現在、日本人の2人に1人は一生のうちに何らかのがんにかかると言われており、全ての人にとって身近な病気です。このがんにおいて様々な診療を提供できる病院が近くにあることが、少しでも地域住民の皆様の安心につながればと考えております。 また、基本理念である『患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを地域とともに築き、理想の医療を提供します。』を職員全員が再認識し、高い技術と誇りをもった医療人の育成はもちろんのこと、患者さんにとってのマグネットホスピタルとは何かを日々考え、地域医療の中核病院として誇れる病院であり続けたいと考えております。

 開院から9年目を迎え、患者数、医療従事者数、医療機能等、着実に進歩し続けている当医療センターを引き継ぎ、更なる高みへと導けるよう粉骨砕身努力してまいりますので、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ