初期研修医の声

初期研修1年目T.F(R2年神戸大学卒業)

 はじめまして、令和2年度研修医1年目のT.F.です。姫路市出身で、神戸大学医学部を卒業し、今年4月より北播磨総合医療センターで研修させて頂いております。ローテートした科は外科、リウマチ・膠原病内科、消化器内科、総合内科・老年内科、糖尿病・内分泌内科合同です。

 私が北播磨総合医療センターで研修したいと思った理由は診療科が豊富にそろっていることと宿舎を含めた設備、環境の良さでした。

 私は、研修病院を選ぶ段階で内科に進もうとは漠然と考えていたものの、具体的にどの内科に進むかを決められていない状況でした。北播磨総合医療センターは診療科が多くあって、ローテート中に最も興味がわいた科に進むことが出来ると思います。この科に進みたくなったけれども病院にはなかったということがなく、同じように科を決めかねておられる方がいらっしゃったら是非当院での研修をおすすめします。

 病院の設備については、比較的新しい病院のためとてもきれいです。デスクと電子カルテのパソコンが1人に1台与えられているため、好きな時間にカルテを書いたりすることができます。また、研修医の宿舎は築一年と非常に新しく、広々としていて過ごしやすいです。病院まで一分もかからずに行くことが出来るため、遅くまで残ったとしてもすぐに休むことが出来る点も助かっています。

 研修を始めて、約半年で4つの科をローテートさせていただきました。どの科にも共通していえることは研修医に対する教育に対する熱心さと、人間関係の良好さです。ローテートしている科の先生方からご指導いただけることはもちろん、科をまたいでの合同カンファレンスで発表の機会が与えられていたり、研修医一年目のためのレクチャーが週一回行われたりと、教育熱心な環境のおかげで多くのことを学ぶことが出来ていると感じております。また、医師はもちろん、コメディカルのスタッフとの関係も良好でいろいろな職種の方からアドバイスをいただいております。

 拙い文章ですが、最後までお読み頂きありがとうございました。ほかにも書き切れていない魅力はたくさんあると思います。このご時世ではありますが、Web見学なども行っておりますので興味を持っていただけた方は是非見学にいらっしゃってください。