初期研修医の声

初期研修2年目R.T(R3年鳥取大学卒業)

初めまして。もう初期研修医2年目になってしまったR・Tです。出身は兵庫県で鳥取大学を卒業してこの病院で研修をさせていただいています。

早速ですが、僕がこの病院を選んだ理由は診療科が豊富だったからです。というのも、興味がある診療科はあったものの大学卒業前には将来専攻する診療科がほとんど決まっておらず、研修医でローテートする中で決めたいと思っていました。どの診療科も魅力的で1年目の間にバチンと決めることはできませんでしたが、やはり様々な診療科を見て、選択肢を広げた上で選ぶ方が後悔がなく、満足した選択ができるのではないかと自分はそう思います。当院では内科に加えて外科系の診療科も豊富にそろっていますので、研修医の間に診療科を決めたいと思っている方がおられたら、是非お勧めです。

研修医として1年間働いてみた印象に関してですが、他の研修医の先生方が書いておられる通り、先生方だけではなく看護師さんやスタッフの方が優しい、病院も宿舎もきれいであることはこの病院の大きな魅力だと思います。
一方で僕がこの病院で研修するに際して不安に思っていたことは立地でした。見学に来られる方もその面に関してはすごく気になるようでよく質問を受けます。正直なところ、最寄り駅は徒歩で行くことは少ないですが徒歩30-40分近くかかりますので、駅近くに構えている病院と比べると交通の便はよくないかなと思います。近くのイオンまでは車で10分程度であり、車があれば特に困りませんし、小野市や三木市にはおいしいケーキ屋さんやパン屋さんがあるので満足しています。自転車で行けば少し疲れます。
自家用車なしで当院での研修を終えられた方もおられますので、車がないといけないわけではありませんが、車があればmuch betterと思います。
とはいえ、僕は立地を込みにしても当院での研修の魅力が上回ると思いますし、当院での研修を自信をもってお勧めしたいと思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも興味を持たれた方がおられましたら一度見学に来てください。 一緒に働ける日を楽しみにしています。