初期研修医の声

初期研修1年目S.N(R2年神戸大学卒業)

 初めまして。初期研修医1年目のS.Nと申します。神戸大学卒で出身は鳥取県です。
働き始めて半年が経ちましたが、同期の15人で支えあい、刺激しあいながら充実した研修医生活を送れていると思います。ここでは、私がこの病院を志望した理由と実際に研修医として働き始めてからの印象を書きたいと思います。

 まず、北播磨総合医療センターを志望した理由ですが、きっかけは5回生の2月に1か月間北播磨総合医療センター実習をしたことです。正直この実習にいくまでは、ちょっと田舎にあるけどなぜか人気な病院という印象でしかなかったのですが、実際に行ってみるととてもきれいな病院で、スタッフの皆様も優しかったことが印象に残っています。何より先生方が熱心に指導してくださり、この病院で医師として力をつけたいと思うようになりました。

 実際に研修が始まってからも先生方が丁寧に指導してくださり充実した研修医生活を送れていると思います。特に今ローテートしている救急科では日々様々な疾患の患者さんと接することになるのですが、救急におられる先生方や看護師の方々に手技や鑑別について日々勉強できる環境です。また、週に1回の内科合同カンファレンスや研修医レクチャー、ICLSなどの救急講習会(今年はコロナの影響で未開催ですが、、、)などの勉強会も多く設けられています。今、ご紹介させていただいたのはほんの一例ではありますが、この病院は勉強の機会が充実していて、自分のやる気次第で実力は伸ばせると思います。

 最後に普段の生活についてですが、北播磨は田舎にあるので車は必須です。逆に車があればあまり生活には困りません。病院のすぐそばに寮が併設されていて、この寮がとても充実しています。収納が多く、浴室乾燥がついているのは相当ありがたいです。職場と近すぎて切り替えがあまりできないのではと少し心配な面もありましたが、実際に働いて見るとあまり気になりませんでした。むしろぎりぎりまで寝られるので助かっています(笑)

とてもいい病院なのでぜひ見学に来て、雰囲気を感じてみてください!