初期研修医の声

初期研修1年目M.Y(R2年香川大学卒業)

 初めまして、令和2年度採用の初期研修医M.Yと申します。私は神戸市出身で、香川大学の卒業生です。私は2年間の北播磨総合医療センターで研修するコースで研修しております。書いている時期は1年目の11月下旬です。北播磨に興味がある方の参考になれば幸いです。

・北播磨総合医療センターを選んだ理由
 お恥ずかしながら私は研修病院を探し始めるのがだいぶ遅く、あまり多くの病院を見学することができませんでした。私の中では兵庫県に戻ることは決まっていたのでその中で探すことにしました。それでも病院の数は多く比較することは正直無理だと思いました。さらに絞るために卒後3年目以降の進路についても考えることにしました。初期研修からスムーズに後期研修に移行できるような施設、言ってしまえば施設を変えなくとも後期研修に移行できる施設を探しました。私の場合、志望科は一般外科なので外科専門医カリキュラムが用意されている施設を探すことにしました。もちろん大学病院はカリキュラムが用意されていました。一方で市中病院では数える程しかありませんでした。市中病院にはより臨床経験が積めるイメージがありましたので、実家に近い市中病院に絞り見学に行くことにしました。
 結局、北播磨を含め見学した施設は3つだけでした。その中で外科専門医カリキュラムが用意されていたのは2つで、先生方の雰囲気、施設のきれいさ、通勤時間から北播磨を選ぶことにしました。

・実際に研修してみて
 4月から研修し半年が過ぎたところですが、考えていたような研修ができており満足しています。
 見学ではなかなか分からないところではありますが、上級医に相談しやすく様々に支援してくださいます。初期研修医2年目の先輩たちとも、医局での席が近いこともあり、相談できることも多いです。コメディカルの方々とも連携し、有意義な研修ができていると思います。

・最後に
 2年間の生活を決めるだけでなく、医師としての第一歩を決めるため研修先を考えるのは難しいことだと思います。その一助となれば幸いです。
 Web見学は受け付けていると思うので、ぜひ1度話を聞きに来てください。