初期研修医の声

初期研修2年目H.S(R3年神戸大学卒業)

こんにちは。H・Sです。
神戸大学を卒業し、早いもので医師2年目に突入してしまいました。

 他の病院に勤めたことがないので、他の病院と比べることはできないけれど、この1年間働いてみて、私が感じたことを書かせてもらいたいと思います。
 まず、この病院を志望した理由は大きく3つ。1つは学生実習のときにお世話になった指導医の先生が忙しいはずなのにとても楽しそうにお仕事をされていたから、2つ目は野球部があるから(中高大と野球部に所属)、3つ目は学生・研修医担当の事務の方の気づかいやお仕事ぶりの丁寧さにびっくりしたからです。その他のことは、特に何もわからず入職しましたが、今のところ、朝起きて仕事に行くのが嫌だなと思ったことはありません。
 この病院は、心地いい環境でお仕事がしやすい環境だと思います。施設や設備、上の指導医の先生のすばらしさに関してはみんなが詳しく書いてくれていそうなので割愛することとし、そのほか私が最もいいなと思っていることは、いろんな職業の方がよく声をかけてくださることです。画像を取りに行けば、放射線技師さんが「この画像はちょっとおかしいよ」と教えてくださり、採血や輸血で分からないことがあれば、すぐに聞きに行くことができて手を止めて説明してくださいます。病棟の薬で分からないことや間違っていることは薬剤師さんが寄ってきてくれて資料やおすすめのHPなどの情報も一緒に教えてくださり、看護師さんは「先生、元気?頑張ってる?」と病院中ですれ違うと声をかけてくださったりします。お掃除のおじちゃんから内緒でお菓子をもらったり、受付のクラークさんと世間話をしたりします。患者さんは、ご高齢の方が多く、昔の知恵を授けていただき、面白いお話をたくさんお聞きしています。「ちゃんと勉強しなさい!」と、患者さんのほうから身体所見やエコー検査をベッドサイドでさせていただくこともあり、とにかく温かい方が多い病院だなと実感しています。百聞は一見に如かずで、一度、病院を見に来てください!
 同期・先輩にはとても恵まれていて、このコロナ禍でも楽しい一年を過ごしました。体育館を借りて運動会をしたり、お月見と称して夜の公園にシートを広げて団らんしたり、川に遊びに行って水風船でびしょびしょになったり、近所の公園でフリスビ―をしたり…。飲み会やご飯を一緒に食べるといった機会は例年に比べると少ないのかもしれないけど、童心に帰ってたくさん遊んだ1年でした。最近は近所のジムに入会する人が続出し、一緒にジムに通ってみたりしています。後輩もたくさん入ってきてくれたので、この一年も楽しくなりそうです。もしよかったら、一緒に働ければ嬉しいです。