初期研修医の声

初期研修2年目M.I(R3年愛媛大学卒業)

初めまして、初期研修医2年目のM.I.です。

学生の頃、当院を知ったきっかけは、大学の先輩に「すごくきれいな病院で雰囲気が最高なところがあるから見学だけでも行ってみな!」と勧められたことでした。見学に行ってみると、初期研修医の先生方が生き生きと楽しそうに研修に励まれている姿を目の当たりにしました。また、至るところで指導医の先生方がフランクな様子で熱心かつ丁寧な指導をされている場面に遭遇し、この病院で自分も働きたいなと思いました。
そして実際に働いてみた感想としては、見学の時に抱いていた印象と変わりなく、本当に充実して学びが多い毎日でした。どの科をローテートしても各科の先生方は優しく丁寧にご指導してくださり、徐々に自分で検査内容・診断・治療方針について能動的に考える癖が身についていきました。また、こちらの進度に合わせて、手技も積極的にさせていただけます。わからないことがあってもどの先生も相談しやすく、必ず手厚いサポートをしていただけるので、不安なく研修生活が送れると思います。

研修内容以外でもこの病院のおすすめポイントがありますが、それは研修医同士の圧倒的な仲の良さです。私たちの場合、研修開始時からコロナが猛威を振るっており、例年に比べれば飲み会などの回数は少なくなってしまいました。しかしそれでもめげることなく、仕事の合間を縫って、みんなでひまわり畑で花を愛でたり、全力で川遊びをしたり、手作りのお団子とともに中秋の名月を見上げたり、流星群を追いかけたり、花火を打ち上げたり、秋の大運動会を開催したり、と屋外で感染対策を十分に行ったうえで目一杯同期や先輩後輩とも仲を深めてきました。最近では、週2回活動中のランニング部も発足しており、身体が健康になるとともに、絆もより強固になってきています。
どこの病院で研修したとしても、研修生活は慣れないことの連続でストレスや悩みも生じることがあると思いますが、当院では間違いなく研修医同士のポジティブなエネルギーに救われる部分が大きいと思います。プライベートも充実させられる分、研修生活にもハリが出ます。

当院の唯一のデメリットは車が無いと生活に困ることですが、車生活に慣れてしまえばむしろ便利です。そして、そんなことが全く気にならないくらい実りある研修生活を送れることを保証します。
ぜひ一度見学に来てください!