初期研修医の声

初期研修2年目A.T(R3年弘前大学卒業)

 はじめまして。初期研修医2年目のA.Tと申します。弘前大学出身で、昨年の4月から北播磨総合医療センターで初期研修医としてお世話になっています。
 私が当院を選んだ理由は主に2つで、1つは診療科の豊富さです。学生時代は志望科が決まっていなかったため、できるだけ多くの診療科が揃っている病院で研修したいと考えていました。当院は内科、外科はもちろんマイナー科も揃っており、どの科でも専門性の高い症例を診ることができるのが魅力的でした。
 もう1つは病院全体の雰囲気です。病院の建物自体が新しく明るい雰囲気だったことと、働いている医師やコメディカルの方々の優しく温かい雰囲気だったことが決め手となりました。2年間という期間は短いようで案外長いものなので、実際に見学して自分に合っている雰囲気の病院を選ぶことが大事だと思います。
 実際に働きはじめてから早いもので1年弱経ってしまいましたが、見学の際に感じた印象は覆ることはなく、毎日が充実しています。日々研修していて感じるのは、どの科の先生も面倒見がいい先生ばかりだということです。ちょっとした疑問も優しく教えていただけますし、空いている時間に講義をしてくださったり、カンファレンス中にも研修医に向けて教えてくださったりするので、とても勉強になります。2年間を通して様々な診療科をローテートしますが、熱心に指導してくださる先生方のおかげでどの科にも興味が湧き楽しく研修することができていると思います。
 生活面に関しては病院から徒歩30秒程度の場所に綺麗な宿舎があり、生活環境としては申し分ないです。唯一のネックは立地がやや不便なことだと思います。車なしでは生活できない場所ではありますが、高速のICがすぐ近くにあり土日には三宮や大阪のような繁華街に出ることもできますし、スーパーも車で数分あるため日常生活に困ることはないと思います。現在車を持っていない方もいると思いますが、私も大学時代はペーパードライバーで、運転を初めたのは働き始めてからだったので、問題なくやっていけると思います。

 全員が同じ宿舎に住んでいることもあって、研修医どうしはとても仲が良いです。例年と比べると新型コロナの影響で飲み会や食事などはなかなかできていませんが、誕生日をお祝いしたり、一緒に走りに行ったりとこの1年半でたくさんの思い出があります。真面目なことも楽しいことも共有できる同期や先輩・後輩ができてとてもよかったと思います。
ぜひ一度見学に来て雰囲気を感じてみていただければ幸いです。