初期研修医の声

初期研修2年目S.Y(R3年神戸大学卒業)

初めまして、令和3年度研修医1年目のS.Yです。神戸大学医学部を卒業し、北播磨総合医療センターで日々研修させて頂いております。1年目の終わりにこの文章を書かせてもらっています。私が1年目でローテートした科は外科、循環器内科、救急、消化器内科、脳神経外科、脳神経内科、麻酔科、糖尿病・内分泌内科です。

私はマッチングの段階で、将来の希望診療科として内科に進むことは決めていたものの、具体的な専門分野は決まっていませんでした。しかし、こちらの病院は内科の診療科が豊富で、研修を行いながら、色々な科の雰囲気を知ることができるので、将来の進路を決めかねている方でも大変おすすめできます。

実際の研修生活においても、指導医の先生方は皆さんとても優しく指導してくださり、医局が1つになっていることもあり相談しやすく、多くのことを学ぶことができます。忙しさは科によっても異なりますが、忙しすぎず、でも自分が積極的に勉強したいと思えばいくらでも知識や技術を習得できる恵まれた環境だと思います。研修医が住む寮も病院のすぐ横にあり、朝は遅くまで寝れますし、帰宅もすぐなので、通勤のストレスは全くないです。立地に関しては少し田舎にあるので、車が無いと不便です。逆に車さえあれば、買い物も行きやすいので、ここを考えている人は今のうちに免許を取っておきましょう。

研修病院としてとてもいい病院ですし、文章だけでは分からない部分もあると思うので、雰囲気を感じてもらうためにもぜひ一度見学に来てみてください!

S.Y先生