初期研修医の声

初期研修1年目T.U(R4年島根大学卒業)

 初めまして、兵庫県出身、島根大学卒業のT.Uです。
 私は、神戸大学のたすきがけプログラムで1年目を北播磨総合医療センターで研修させていただきました。1年間この病院で研修させていただきとてもいい経験をすることができたと感じております。

 この病院で研修させていただき、最もよかった点は上級医の先生方に質問がしやすい環境であるということです。4月になって働き始めて、最初は何もかもわからないような状態ですが、疑問点が出るたびに先生方に丁寧にご指導いただき、徐々にできることを増やしていくことができました。また、研修医室がなく、上級医の先生方も含めて医局が1つという点も良い環境だと感じました。研修開始前は研修医室があるほうが何かと便利かと考えておりましたが、医局が1つであることで悪かった点は特になく、メリットしか感じませんでした。メリットとしては、疑問があればすぐに上級医の先生方に質問をすることができること、研修中の科以外の先生方からもお声かけいただき、疑問点などをすぐに解決できました。当直中も研修医1人で患者さんを見ることはなく、必ず上級医の先生方が一緒に見てくださり、慣れてきたらファーストタッチをしてその後フィードバックも丁寧にしていただけました。

 その他にもよかった点は多くありますが、研修病院で迷っている方や兵庫県の病院での研修を検討している方は、まずは一度見学に来ていただけるとこの病院や先生方の雰囲気を感じることができると思います。

 また、生活面でも一度来ていただくとわかるかと思いますが、都会からは離れた場所に位置しているので車が必須ですが、逆に車があれば特に大きく困ることはありません。宿舎についても病院の職員入り口のすぐ近くに位置しており通勤時間は1分かからず、部屋も広いのでとても良い環境で研修生活を送ることができました。

 最後に
 私はこの病院での研修は今年度の1年のみですが、多くのことを学ばせていただき、充実した研修生活を送ることができました。この病院で研修できてよかったと感じております。研修病院を選ぶ際に悩むことも多いかと思いますが、この病院を少しでも考えている方は一度見学に来て病院の雰囲気を実際に感じ取っていただければなと思います。

T.U先生①

T.U先生②