初期研修医の声

初期研修1年目Y.F(R2年香川大学卒業)


 はじめまして、研修医1年目のY.Fです。 僕は宝塚市出身で、香川大学医学部を卒業し、今年4月より北播磨総合医療センターで研修させて頂いております。神戸大学附属病院のたすきがけコースに所属しており、1 年目は当院、来年は神戸大学で研修予定です。現在働きはじめて3ヶ月になります。今年度の同期は15人になりますが刺激しあいながら楽しく研修しております。

【研修について】
消化器内科→総合内科、老年内科、糖尿病・内分泌内科→腎臓内科とローテートしております。どの科の先生も親切で教育熱心な方ばかりで、回診、カンファレンス、カルテ記載、処方、処置などを指導頂きながらなんとかこなしております。研修医それぞれのデスクにPCがあるのでじっくりカルテを書けます。食堂、売店も充実しているため食事に困るなんてことはありません。2020年度より導入された研修システム「EPOC2」に関しても多くの指導医の先生方にきちんと評価頂けるので心配ないです。

【生活について】
 研修医の間は寮に入居することになるのですがここもおすすめポイントです。HPにて確認いただけると思うのですが、広さ、設備など文句なしです。個人的に特にありがたいのは浴室乾燥と宅配ボックス、そしてなんといっても雨に濡れずに病院まで30秒で行けてしまう距離です!デメリットは田舎であること。。。と書かれている方もいますし否定はできませんが、田舎も悪くないです。車は必須ではありますが、逆に車さえあれば食料品にも、美味しい外食先にも困ることはありません。自然に囲まれた立地でクワガタなんかもいますよ。 笑

【最後に】
 僕自身精一杯魅力を伝えたつもりですが、偉大な先輩方の投稿もぜひ読んでもらえたらなと思います。そして実際にこの北播磨総合医療センターに見学に来て、魅力を肌で感じて下さい!