平成28年度

初期研修1年目 T.M(H28年三重大学卒業)

(平成28年6月28日up)

~北播磨総合医療センター研修3か月を振り返って~

自己紹介

長田高校・三重大学出身のT.Mです。
同期は11人いて、神戸大学とのたすき掛けが3人、当医療センター採用が8人です。
キャラクターの異なる11人で楽しく研修医ライフを送っています!

研修医ライフ 救急科について

私は4・5月に腎臓内科+リウマチ・膠原病内科をまわり、6・7月は救急科をまわっています。ここでは必修である救急について説明します。1年時には救急を2か月と副直を月3、 4回します。副直は内科・外科・神経系の当直の先生とともに研修医が1〜2人で対応する制度です。
診療科としてまわる救急は8:30-17:00までで、救急車・ウォークイン等に対応します。
今は専門医の先生1人と初期研修医3・4人、時期によってはシニアレジデントの先生がいらっしゃいます。暇な日もあれば、救急車がひっきりなしなこともあります。日勤も夜 勤も様々な知識・技術をさせてもらえる一方で、各科専門医の先生のワザを真近で学ぶことができます。
また、同期や一つ上の先輩と研修することで、自分に足りないことや得意なことが浮き彫りになり、俄然やる気が出てきます。それらは、指導医の先生が多く、さらに研修医 の人数が多くも、少なくもない当院だからこその魅力だと思います。

当医療センターの魅力

村上拓①
結論から言うと当医療センターを研修先に選んで後悔はしないと思います。
魅力1:研修医らしい研修ができる医師としては様々な知識・技術を用いて患者様に最良の医療を提供することが求められます。とはいえ研修医はわからないこと、できないこ とといった壁にも多くぶつかります。そんな時に無茶なことは要求されず、指導医の先生方は優しく教えてくださいます。確かに忙しい時は忙しいですが日々の業務に忙殺さ れるほどではなく、勉強やプライベートも両立可能だとおもいます。
率直に言って仕事が楽しい。これに勝る魅力があるでしょうか。

魅力2:環境が良い

村上拓②
何と言ってもできたばかりで新しい病院で、とてもきれいです。その病院の裏手には、これまた新しい職員宿舎があり、徒歩1分足らずで病院にいくことができます。医局には1人1台電子カルテの使えるパソコンがあり、ものすごく便利です。食堂も安くて美味しく文句のつけようのない環境です。強いてイマイチな点を言うなら病院のまわりに何もないことでしょうか。それでも車があれば生活には全く困りませんし、誘惑がない分お金も貯まるし、集中もできますよ。出勤の時などは高原の朝のようで心地よくもあります。

魅力3:書ききれません!

まずは1度見学に来てください!百聞は一見に如かず!北播磨にしかない魅力をきっと、感じてもらえると思います。