平成28年度

初期研修1年目 T.A(H28年香川大学卒業)

(平成28年9月30日up)

~北播磨総合医療センター研修6か月を振り返って~

荒木健①の写真border=

初めまして。北播磨総合医療センター研修医1年目のT.Aです。
時間が経つのは早いもので、4月から研修が始まり丁度半年となりました。まだまだ分からないことも多く勉強の日々ですが、毎日少しずつ成長を感じ、充実した日々を送って います。
各科の診療状況や研修医の生活については、優秀な同期や先輩方が書いてくれているので、ここでは私なりに思う当院の魅力を伝えられればと思います。


この土地に縁も所縁もない私が初めてこの病院を知ったのは、大学5年生の合同説明会でした。当時、私は北播磨総合医療センターの存在を知らず、有名病院のブースが空くま での時間潰しで、何気なく説明会に参加しました。その時にはここに居るなんて全く思いませんでしたが、その説明会で興味を持ち、病院見学でこの病院に惹かれ、大学6年の 夏には絶対ここで研修したいと思うようになりました。


私が思うこの病院の良さを一言で言い表すなら、欠点が少ないことだと思います。どの病院にも長所と短所があるとは思いますが、当院は本当に嫌なところがありません。
細かい長所を挙げるとキリがないのですが、少しだけ紹介します。まず当院では、地域の中核病院で偏なく多数の症例を経験でき、各科の専門医が揃っているので、あらゆる 視点で患者さんを診ることが出来ます。暇すぎず忙しすぎず、自分のペースで一つ一つの症例を深めることが出来、一人ひとりの患者さんへ最良の医療を吟味していくことが 可能です。
また各医療スタッフが充実しており、看護師、技師、薬剤師、臨床工学技士、栄養管理士、医療クラークを含めて、全ての職種の方々に毎日のように助けてもらっています。
改めて心強い環境を実感するとともに、支えて下さる各医療スタッフに感謝です。


その中であえて欠点を挙げるとしたら、、、立地でしょうか。公共交通機関も少なく、徒歩圏内にお店も多くないため、長く生活するには原付または自家用車は必要かもしれ ません。しかしながら、神戸までは車で45分、大阪まで1時間10分程度と意外と近く、休日にはちょっと足を伸ばすことも十分可能です。また周りに何もないからこそ、寮内で 同期や先輩方と過ごすことも多く、それが良い団結力になっているのかもしれません。


強く志望する病院を見つけること自体がなかなか難しく、さらにその病院で医師としての第一歩を踏み出せることは本当に幸せなことです。是非、ここを読んで下さっている 医学生にもそう思える病院に出会えることを願っています!
蛇足ですが、もし当院がちょっとでも気になる方は、まずは1度見学に来てみてください。そのほんの少しの行動で私みたいに人生が変わるかもしれませんよ?!そして縁が あれば、この北播磨の地で一緒に患者さんを助けましょう!いつでもお待ちしています!