平成28年度

初期研修1年目 M.M(H28年神戸大学卒業)

(平成28年12月27日up)

~北播磨総合医療センター研修9か月を振り返って~

北播磨総合医療センターでの研修に興味をお持ちの皆様、初めまして。研修医一年目のMと申します。
研修が始まってはや9か月。まだまだ出来ないことばかりで勉強しなければと焦る毎日ですが、カルテの開け方さえ分からなかった4月に比べれば少しは成長したのかなと思いながら「研修医の声」を書いております。
さて、私は現在回っている救急科についてと、この9か月で感じた当院の魅力についてお伝えしたいと思います。

救急科での研修について

8時半から17時までの日勤が基本となっています。(来年(2017年度)から、もしかするとシフト制になるかもしれません。)M Dr率いる救急科で2年目の研修医の先生2人に指導してもらいながら、1年目研修医は2か月間、2人で回ります。
忙しさは完全に日によりけりです。1日中休む暇も無いほど忙しい日もあれば、読影室やエコー室に勉強させてもらいに行ったり、病棟がある科を回っているときはなかなか出来ない自分がしたい勉強をしたりする時間がある日もあります。
救急科を受診する患者さんの主訴は本当に様々で、診断ありきで入院される患者さんを診るのとは全く違い、初期診療の難しさを日々感じております。しかしその分、学ぶことも多く、病歴を聴取し、身体所見を取り、必要な検査を考え、診断につなげる(緊急に入院や治療が必要か判断する)という一連の流れを全て自分で出来るという面白さもあります。
また、点滴や縫合などの処置が必要な方も多いので1年目で身につけたい技術を習得するチャンスも沢山あります。頭も体も動かせるのが救急科の良い所です!

 

MDrと研修医たち
ルート取ります!
一生懸命考えています。

北播磨総合医療センターの魅力

北播磨総合医療センターの魅力は数え切れないほど有ります。その中でも私がこの病院で研修しようと思った大きな理由を3つ挙げます。
1.スタッフみんなが優しくて明るいこと
2.各科に全国でも有数のスペシャリストが集まっていること
3.田舎であること
です。
まず、1.スタッフ皆が優しくて明るいこと。
これは学生の時に病院見学に来て感じたことですが9か月経った今でも全く印象は変わりません。また、病院外でも様々な職種のかたと接する機会はたくさんあります。フットサル倶楽部、マラソンクラブ、自転車部、野球部などそれぞれ活動しています。私はスポーツが大好きなのでいろんなクラブに顔を出させて貰っていますが、どの活動も楽しいし普段あまり話す機会のない方達とも仲良くなれます。
次に、2.各科に全国でも有数のスペシャリストが集まっていること。
これは各科を回っているうちに気付いた事が多いのですが、「すごい先生だとは聞いていたけどそんなにすごかったんだ!」という先生方がたくさんいらっしゃいます。
研修中に、市中病院で一般的な病気もみたいけれど大学病院のようなアカデミックさを求めている人にはぴったりの病院です。
最後に3.田舎であること。
完全に好き嫌いが分かれる点だとは思いますが、田舎は空気もきれいで、走ったり自転車に乗ったりするのも気持ちよく、患者さんは穏やかで..といいところはいっぱいあります。また、神戸まで車で40分程度と意外と近く、焼き肉屋さんをはじめ美味しいお店もたくさんあります!

以上、とりとめも無く当院の良いところを紹介させていただきましたがまだまだ語れていないこともたくさんあります。 まずは見学に来てみてください!

皆様が来られるのを研修医はじめスタッフ一同お待ちしております!!