平成30年度

初期研修1年目Y.A(H30年山口大学卒業)

はじめまして。初期研修医1年目のY.Aと申します。早いもので北播磨総合医療センターでの研修も3か月が経過し、毎日充実した日々を送らせていただいております。 生まれも育ちも山口県の私が当院を選んだ理由は、病院見学でたくさんの魅力を感じ、ここで研修したい!と強く感じたからです。今回は、研修先選びで大切だと感じたこと、当院の魅力について紹介したいと思います。

① 研修内容

2年間の研修生活をどのように送りたいか、人それぞれだと思います。例えば、野戦病院でバリバリ働きたい、自分の志望科が強い病院でスキルを高めたいなどあると思います。私は志望科が定まってなかったため、多くの科が揃っていてそれぞれが専門性の高い医療を提供しており、またcommon deseaseを経験できるという点でこの病院を選びました。また、毎週金曜日に研修医レクチャーとして各科の先生方が講義してくださり、指導体制がしっかり整っていることも魅力のひとつです。

② 環  境

当院はできたばかりの新しい病院で、とてもきれいです。また、なんといっても徒歩1分以内の屋根伝いに新しい職員宿舎があり、さらに光熱水費込み月27,000円で住めるという好物件です。病院のまわりには何もありませんが、車さえあれば買い物にも困りませんし、三宮までも1時間弱で行くことができるので、週末は街に出てリフレッシュしています。

③ 人とのつながり

当院で初めて病院見学をした際、一番印象的であったのが、先生方をはじめとしてコメディカルや事務の方々の雰囲気がよかったことでした。現在研修が始まったばかりで、右も左もわからない状況の中、学生で見学に来たとき以上に病院全体で研修医を支えてくださっていることを日々感じております。さらに、研修医がたすきを合わせて14人と多いこともとても心強いです。なかなかの個性の集まりですが、それぞれの向上心は高く、困ったことを共有して助け合ったり、オフには一緒に遊びに行ったりと、同期のおかげで楽しく前向きに頑張れます。
   さて、北播磨の魅力について紹介させていただきましたが、まだまだ書ききれないことはたくさんあります。興味を持った方は是非気軽に足を運んでみてください!
 心よりお待ちしております。