平成30年度

初期研修1年目N.S(H30年福井大学卒業)

 初めまして。北播磨総合医療センター研修医一年目のN.Sです。早いもので、研修医一年目も残り二か月近くで終わろうとしています。この研修医の声を読んで頂いた皆さんに少しでも当院の魅力をお伝えできれば幸いです。
 私は今まで内科(総合内科・老年内科・糖尿病・内分泌内科合同、脳神経内科、消化器内科、呼吸器内科・血液腫瘍内科合同)、消化器外科、麻酔科をローテートし、現在救急科で研修させて頂いています。どの科でも指導医の先生方に 丁寧に指導して頂き、充実した研修医生活を送れています。当院は医局が一つの部屋になっているため、他科の先生にコンサルトをしたい時に相談しやすい環境です。研修医だけの部屋がないことをデメリットに感じる方もいると思いますが、医局で自分の席にいる時に以前回った科の先生に声をかけて頂いたり、飲み会や遊びのお誘いをして頂いたりと楽しく過ごしています。また、研修医は座席が固まっているので、困ったことがあった時や、仕事に疲れた時に話を聞いてくれる同期が身近にいてくれてとてもありがたいです。
 研修医になるにあたって気になる点の一つとして当直があると思います。当院では、研修医二人(休日は日勤、夜勤帯に一人ずつ)、内科、外科、神経系、病棟当直、ICU当直の先生が一人ずつと研修医以外にもたくさんの先生が当直に入って下さっています。研修医は救急外来での対応を行います。上級医の先生がいて下さるため、わからないことがあればすぐに相談でき、安心して当直ができます。私自身も、働く前は当直が不安でしたが、少しずつ慣れることができました。
 私が当院での研修に魅力を感じた一番の理由は、スタッフの方々のアットホームな雰囲気でした。病院見学に行った際に、指導医・研修医の先生に主にお世話になりましたが、医療関係者の方々や事務の方々にもとても優しくして頂き、仕事をするにあたって素晴らしい環境だなと感じました。研修医として実際に働きだしてからも、その印象は全く変わりません。
 長々と書いてしまいましたが、文章を読むだけでは分からない点もあると思います。当院での研修に興味をもって頂けたら、是非一度病院見学に足を運んでもらえると嬉しいです!お待ちしています!