令和元年度

初期研修1年目U.A(R1年神戸大学卒業)

 はじめまして。初期研修医1年目のU.Aです。福岡県久留米市生まれで、神戸大学出身です。私は内科志望で、①内科が揃っている②救急がしっかり勉強できる、この2点でマッチング病院を探しました。北播磨は①②はもちろんのこと、病院全体の雰囲気の良さ、仲が良くそして頼りになる研修医の先輩方、北播磨エリアの美味しいご飯・お酒が魅力的で初めて見学に来た時からピンと来るものがありました(笑)。実際に見学の学生さんや同期もそう言う人が多くて、北播磨には本当にそういう魅力があるんだと思います。まだ働き始めて3ヶ月経たないくらいですが、自分なりに病院の良さを紹介したいと思います。

 ・病院の雰囲気について
 最初はわからないことだらけですが、医局が1つになっているのでローテしてない科の先生にも気軽に相談に行けますし、読影室もオープンで画像診断で困った時はいつでも放射線科の先生に教えてもらえます。どの先生も嫌な顔一つせず丁寧に教えてくださいますし、スライド作成などもここまで時間を割いて見てもらっていいのかなと思う時があるくらいです。研修医を対象にしたレクチャーが毎週開催されるなど、病院を挙げて教育に力を入れていただいています。

・研修について
 私はリウマチ膠原病内科(1.5ヶ月)を終え、今外科をローテートしています。 リウマチ科については当院リウマチ科のHPに寄稿してあるのでそちらをご参照ください。 (https://www.kitahari-mc.jp/1059/1066/10716.html)
 外科では食道癌、PD、robotic surgeryなど専門的なものから胆摘、虫垂炎、ヘルニアといったcommonな疾患まで学ぶことができます。内視鏡外科手術を積極的に導入していて、後期研修医の先生がバリバリと胆摘やヘルニアのオペをされている隣で初期研修医もカメラ持ちをして一緒に勉強ができます。北播磨は兵庫県有数の外科専門研修プログラムがある病院で、外科志望にもオススメです!

・生活について
 まず何と言ってもありがたいのが宿舎です。今年出来たばかりの宿舎はとても綺麗で、医局までdoor to doorで1分です。夜が遅い時・朝が早い時にすぐ帰ってギリギリまで寝れるのは大きなメリットだと思います。同期とずっと一緒にいるのでいつでも飲みに行けますし、休みの日はアスレチックやテニス・映画・温泉などいろんなところに行ってわいわいしてます(笑)。病院は少し田舎ですが車で神戸まで1時間かかりませんし、神戸の北側にあるのでこれから竹田城とか城崎とか、冬はスキーに行こうかなど楽しみもたくさんあります。夏季休暇もしっかりあるので、海外旅行だって可能です。
 他に内科カンファレンスや救急ローテについても書きたかったですが僕は未経験なので、それは是非他の研修医の声を参考にしてみてください。以上病院の一部しか紹介できませんでしたが、これを読んで北播磨に興味を持ってもらえたら嬉しいです。見学お待ちしております。