令和元年度

初期研修1年目Y.O(R1年神戸大学卒業)

 初めまして。研修医1年目のY.Oと申します。神戸市の出身で神戸大学卒業後、初期研修先として北播磨総合医療センターを選ばせていただきました。

 今は9月も半ばに差し掛かろうとしているところでそろそろ研修医生活も半年が経とうとしているところです。今までに僕は救急科、総合内科・糖尿病内分泌内科・老年病内科合同ユニット、麻酔科と回り現在、循環器内科をローテートしています。病棟業務や当直業務には少しずつ慣れてきましたが、それにつれて自分の勉強不足を日々実感する毎日です。

 寮や医局の設備や当直業務については同期が書いてくれていると思うので、僕からは北播磨医療総合センターでの研修生活を送る上で他の病院とは違う点をいくつか紹介したいと思います。

 まず、何よりも寮と職場が近いことが一番大きなメリットかなと思います。医局の自分の机から立ち上がって家のドアを開けるまではおよそ1分ほどです(笑)入職する前は「プライベートが・・・」とか「オンとオフの切り替えが・・・」とか心配していましたがいざ仕事が始まってみるといかにこの環境が素晴らしいかを実感します。仕事でついつい帰るのが遅くなってしまった上に次の日は7時半にはカンファが・・・(涙)みたいな日でもすぐに帰れます。その上広くてきれいな部屋なので何も不満はありません。また寮には同期と2年目の先生はみなさん住まれているので金曜日の仕事終わりにはよく誘い合わせて飲みに行きます。近くにはたくさんおいしいお店がありますし、帰る場所もみんな一緒なので代行を使って帰ってきます。休みの日には同期でBBQに出かけたりスポーツをしたりもします。

 

 2つ目は医局の敷居がとても低いことを個人的にはとても推しています。当院の医局は一つの大きな部屋にすべての科の先生がいらっしゃるのでとても質問しやすい環境になっています。これに関しても入職前は「それはそんなに推しポイントなのか?」とか「研修医だけのほうが気を使わへんのに」とか思ったりもしましたが(笑)働き出してみると意見は180度変わりました。毎日患者さんのことでわからないことや相談したいことだらけですが医局が上の先生ともつながっていることで非常に相談しやすくまた先生方も非常に教育的な先生ばかりで、毎日たくさん質問や相談をさせてもらっています。ローテートし終わった科の先生やまだ回っていない科の先生にもとても相談しやすい環境で、臨床現場においてまだ右も左もわからない一年目の僕たちには非常に有り難い環境であります。

 長年神戸に住んでおり、自分で進んで選んだとはいえ決して都会とは言えない北播磨で働くことに期待と不安が入り混じっていましたが、働き出して半年ですが本当に毎日充実しており北播磨医療総合センターを選んでよかったなと思う毎日です。まだまだオススメポイントはたくさんあるのでぜひ一度見学に来てください。