令和元年度

初期研修1年目M.M(R1年徳島大学卒業)


 はじめまして。北播磨総合医療センター研修医1年目のM.Mです。徳島大学を卒業して、地元である兵庫県に戻って研修しています。気がつけば研修生活が始まってからもうすぐ9ヶ月が過ぎようとしています。まだまだ分からないことだらけですが、優しくて指導熱心な先生方にいろいろ教えていただき、病院のスタッフの皆さんに助けていただきながら、充実した日々を送っています。 今まで多くの同期がこの研修医の声で北播磨総合医療センターの魅力について話してくれているので、できるだけかぶらないようにしようとは思いますが、既に書かれている内容であれば特におすすめなんだなあと参考にしていただければ幸いです。

 私が北播磨総合医療センターに見学に行こうと思ったのは、診療科が豊富だったからです。私は内科志望ではあるもののその中では1つに決めきれていない状態だったので、内科が揃っているというのは絶対条件で、そのような病院を中心に病院見学をしていました。実際研修が始まってから、どの診療科でも市中病院ならではのcommon diseaseから専門性の高い疾患までさまざまな症例を経験させていただいています。私と同じようなことを考えている方がいれば、ぜひ北播磨総合医療センターへ見学に来てみることをおすすめします。

 そして実際に研修してみていいなと思った点についてお話したいと思います。
 1つは研修の環境です。当院の医局には研修医だけの部屋はないですが、すべての先生が大きい1つの部屋を使います。そのため、日々の診療でわからないことをローテート中の診療科の先生にはもちろん、そうではない先生にも相談しやすい環境だと思います。
 当院の先生方は、どんな些細なことでも丁寧に教えてくださったり、通りすがりに声をかけてくださるような面倒見のいい指導熱心な先生ばかりです。先生だけでなく病院スタッフのみなさんも相談にいくと一緒になって考えてくださったり、アドバイスしてくださるので、病院全体で育てていただいているなと身に染みて感じています。
 また、医局には1人1台電子カルテを使えるパソコンがあります。カルテを見ながらレポートや資料作成、自己学習がいつでも好きな時間に自分のデスクでできるというのはとても便利です。このように当院は研修するにあたってとても学びやすい環境であると日々実感しています。
 もう1つは食堂のごはんです。毎日働く上で昼食がおいしいかどうかは意外と重要だということを、病院見学で研修医の先生から何度か聞いていましたが、私も研修が始まってからこの重要性について痛感しています。食の好みは人それぞれですが、当院の食堂のごはんはおいしいという人は多いですし、私自身も毎日おいしくいただいています。日替わりメニューがあるのも飽きなくていいなと思います。

 私やほかの研修医の声を読んで、少しでも北播磨総合医療センターが気になった方は、ぜひ一度見学に来てみてください。ここでは伝えきれない実際の雰囲気を感じてもらえると思います。