令和元年度

初期研修1年目M.T(R1年富山大学卒業)


 はじめまして、研修医1年目のM.Tです。
 富山大学出身で、地元が病院と同じ播磨地区で、まさに地元に帰ってきたという感じです。地元すぎて知り合いの方と病院内で会うのではないかという不安はありますが、誰にみられても誰に会っても恥ずかしくないようにしようと、気の引き締まる思いで研修をさせていただいています。


 みなさんもそうであると思いますが、私も病院選びには大変迷い悩みました。
決め手となったのは診療科の充実さ、研修医の人数などもありますが、一番大きかったのは見学に来た際の病院全体の雰囲気でした。
 医局での1,2年目の初期研修医の方々の和やかな雰囲気はもちろんのこと、上級医の先生方の丁寧に教えてくださる雰囲気、見学中にすれちがったコメディカルの方や事務の方のさわやかに挨拶をする雰囲気に魅力を感じました。実際働き出してかれこれ10か月近くになりますが、その雰囲気の良さというのは毎日実感しています。
 診療科の垣根を超えて相談させていただく機会もありますが、どの先生方も優しくアドバイスをくださります。また、コメディカルの方も優しくて助けていただいたり、落ち込んでいるときに励ましてくださったりします。働く環境に大変恵まれているのが一番の魅力です!!


 また、働き出して半年経った9月に、母校へ行き医師について高校生たちに発表する機会がありました。高校生たちの将来の希望にあふれた輝く目を見ると、地元に帰ってきたことで、こういう形で役に立ててよかったなあと思いました。自分の高校時代の、医師を目指した原点を思い出すよい機会にもなりました。


 最後になりますが、当院は研修医同士も仲が良く、みんなで助け合って、また、みんなの勉強熱心さに感化されて私も日々頑張れています。このような素敵な環境の当院に興味がありましたら、是非見学に来てみてください。お待ちしております!