初期研修医の声

初期研修2年目H.M(R3年北海道大学卒業)

 初めまして初期研修医2年目のH.M.です。
 1年間の研修を終え、北播磨での初期研修について感じたこと、魅力についてお話したいと思います。
 私は北海道大学出身であり、地元である兵庫県で研修がしたいと考えていました。5年生の時に参加したレジナビで研修担当の先生の熱いお話に心を打たれ、見学に行くことを決めました。実際に見学に行ってみると初期研修の先生方同士の雰囲気が非常によく、どの先生も日々の業務に一生懸命に真摯に取り組んでおられました。上級医の先生方は教育熱心で優しく、優秀な先生方ばかりでした。この病院で研修すれば楽しみながら成長できると思い、北播磨で初期研修をすることにしました。
 実際に1年間働いてみた感想は見学の時に抱いていた印象と変わりなく、やる気のある同期と優しく教育熱心な先生方に囲まれながら楽しく研修をすることが出来ています。北播磨の初期研修の強みとしてはほとんど全ての科が揃っており、またそれぞれの科同士の垣根が低いことだと思います。初期研修医はそれぞれの科に1-1.5ヶ月程度配属されるため専門的なことに関しては分からないことだらけです。どんな簡単な質問をしても専門家が優しく丁寧に教えてくれるという環境は本当にありがたいものだと思います。他の科をローテーションしている時にも分からないことがあれば北播磨の先生方は優しく教えて下さります。
 研修医同士の仲が非常に良いことも北播磨の魅力です。出身校は本当にばらばらですが1年間の研修を通して何でも話せるいい仲間が出来たと心から思います。忙しいときは助け合い、分からないことがあれば教え合う、お互いを高め合えるとても頼もしい仲間です。 是非一度見学に来てみて下さい。上級医の先生方の教育的な雰囲気と研修医同士の仲の良く楽しい雰囲気を感じてもらえると思います。
 研修のことについて長々と書きましたが、研修以外のこととしては寮に入っている研修医がほとんどで休みの日には同期で出かけたり、コロナが少ないときには飲みに行ったりとプライベートも充実しています。三木・小野周辺は実は隠れた名店が多いです。特に焼き肉はとてもおいしいです。少し立地は不便ですが、車の運転は上手くなりますし、車があれば不便と感じる場面はそれほど多くないと思います。
 北播磨での初期研修は最高の仲間と先生に出会える素晴らしい環境だと思います。研修医として成長できることも間違いないと思います。
是非一度見学に来て下さい!みなさんにお会いできることを楽しみにしています。