初期研修医の声

初期研修2年目T.N(R4年神戸大学卒業)

 初期研修医のT.Nと申します。出身地は神戸市、出身大学は神戸大学で、2022年4月より当院で研修させていただいております。今回は学生時代の当院に対する印象と実際に働き出してから感じていることの2点を中心にお伝えできればと思います。

 私は学生時代に当院で実習させていただいたことがあり、その際に大きく分けて2つの魅力を感じていました。1つ目は指導医の先生方にとても熱心にご指導いただいたということです。ミニレクチャーをしていただいたり、救急対応の際に実際の患者さんの病態について解説いただきながら経過を見させていただいたりと日々の実習の中でとても多くのことを学ぶことが出来たという実感がありました。2つ目は設備面での魅力で、開院から10年も経っていないため院内や宿舎は綺麗で過ごしやすく、また宿舎の部屋から病院まで徒歩1分程度という立地も実習生活を送る上では快適でした。当院の欠点として他の研修医がしばしば挙げている立地が田舎であるということに関しても、私自身が更に田舎の出身であるため欠点と感じること無く研修病院の候補の中では最適な病院という印象がありました。

 実際に当院で研修医として働き始めてからもこの印象は間違っていなかったと感じております。チームの指導医の先生方には回診やカンファレンスの際に患者さんの病態ごとに気をつけるべきポイントなどをその都度解説いただき、日々の診療の中で分からないことをそのままにすることなく学ぶことができています。また、緊急検査や緊急入院があり業務終了が遅くなる日もありますが、その際もすぐに宿舎の自室に戻ることができ休むことが出来るというのは想像以上に大切な点だと実感しています。
 研修を始めてから気付いた魅力としては様々な診療科があるということが挙げられます。同期や先輩方には各科で研修していく中で志望科が変わったという方もいらっしゃって、そういった点からも診療科が豊富な病院で初期研修を行うことも重要なことだと感じるようになりました。

 研修病院を悩んでおられる方は是非一度病院見学やweb見学、実習などをご検討いただき、病院の雰囲気を見たり、研修医の生の声を聞いたりして当院の魅力を感じ取ってください。そしてマッチングの際には当院を研修病院の候補に選んでいただけますと幸甚です。
 最後までお読みいただきありがとうございました。今回の研修医の声が研修病院を考える上で、少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

画像は病院説明会。当院のイメージカラーのシャツを着用しております。
近畿圏の病院説明会にしばしばブースを設けておりますので、そちらにも是非お越しください。