外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
病院機能評価
認定取得
緩和ケア病棟における質向上の取り組みに関する認証制度 県指定がん診療
連携拠点病院
兵庫県三木市 兵庫県小野市

精神神経科 Psychiatry

概要

     2018年3月まで精神神経科は非常勤医師2名のみの体制が続いておりましたが、2018年4月より常勤医師1名と非常勤医師2名の体制で診療を行っています。
     うつ病、双極性障害、統合失調症、不安障害、睡眠障害、せん妄、ストレス性障害、認知症やてんかんを含む器質性精神障害などの精神疾患に対して外来診療を行っています。
     外来診療は初診・再診患者ともに完全予約制です。
     当科は入院病床がありません。入院が必要な場合は精神科病床を持った専門医療機関へ紹介させていただきます。
     当科ではスタッフ数の不足もあり、臨床心理士による心理カウンセリングや心理検査には対応しておりません。  

特色

     当科は総合病院の精神科であることから、体の病気にて他の診療科入院中に不眠、せん妄、抑うつなどの精神症状が生じた患者さんを当該診療科主治医と連携して治療を行うコンサルテーション・リエゾン精神医療に重点を置いています。
     また総合病院の専門性を活かし、脳そのものの病気や脳以外の体の病気が原因で起こる器質性精神障害の診断と治療にも力を入れております。特に器質性精神障害の代表的な病気の一つである認知症に関しては専門外来(もの忘れ外来)を設けております。頭部MRIや脳血流シンチ等の画像検査や神経心理検査などを行い、認知症の鑑別診断や治療を行っております。
     緩和ケアチームの一員として、入院中の癌患者さんの精神的苦痛の緩和にも取り組んでおります。

当科からのお願い

     2019年7月末で非常勤医師1名が退職したため、さらにスタッフ数の不足が加速し、外来での十分な診療体制がとれないのが実情です。
     当科で治療を受ける必要度の高い方(身体合併症がある方、器質性精神障害など専門性の高い疾患のある方など)を優先させていただき、診断確定後もしくは病状が安定した患者様はできるだけ地域のかかりつけ医にご紹介させていただくことがございますので、ご理解とご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

スタッフ紹介

氏名 補職名 卒年 資格等
田中 健一
(たなか けんいち)
主任医長 H17
  • 日本精神神経学会精神科専門医・指導医
  • 一般病院連携精神医学専門医・指導医
  • 日本医師会認定産業医

北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ