外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
新型コロナウイルス感染症
における対応について
病院機能評価
認定取得
国指定地域がん診療
連携拠点病院
輸血機能評価
認定制度
日本脳ドック学会
脳ドック認定施設
兵庫県三木市 兵庫県小野市

人生会議 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)について

人生会議 アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とは

 もしもの時のために、あなたが望む医療やケアについて、前もって考え、繰り返し話し合い、
共有する取り組みのことをいいます。

 誰でも、命に関わる大きな病気やケガをする可能性があります。命の危険が迫った状態になると、約 70%の方が、医療やケアなどを自分で決めたり、望みを人に伝えることができなくなると言われています。

 自らが希望する医療やケアを受けるために大切にしていることや望んでいること、どこでどのような医療やケアを望むかを自分自身で前もって考え、周囲の信頼する人たちと話し合い、共有することが重要です。厚生労働省もホームページ上で普及啓発に取り組んでいます。

 

 

いつからアドバンス・ケア・プランニング(ACP)を考える?

 考えてみよう、伝えてみようと思った時から始めましょう。どんな人でも、いつ、もしもの時を迎えるかわかりません。そうなる前に、あなたの希望や思いを大切な人と話し合っていれば、自分で思いを伝えたり、判断することが難しくなった時、あなたご自身の希望に配慮した対応をしやすくなり、ご家族や大切な人が代わりに判断する時の悩みや負担を軽くすることができます。

*ただし、このような取り組みは、個人の主体的な行いによって考え、進めるものです。知りたくない、考えたくない方への配慮も必要です。

 

ACPの考え方

PDF:ACPパンフレット

 

 

 

 

*臨床倫理コンサルテーションチームとは、患者さんやご家族にとってより良い医療とケアの提供に繋がるよう、臨床現場における治療やケア上の倫理問題の解決に向け、医療チームと協働し支援をしているチームです。


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ