外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
病院機能評価
認定取得
緩和ケア病棟における質向上の取り組みに関する認証制度 県指定がん診療
連携拠点病院
兵庫県三木市 兵庫県小野市

健康管理センター

 

 

概要

 北播磨総合医療センターでは、健康管理センターを院内に設置して、生活習慣病やがんの早期発見に重点をおいた人間ドックや町ぐるみ検診などを行っています。当センターでは最新の医療機器と技術を駆使して得られた検査結果を、各科の専門医が一丸となって診断し、ドック担当医が受診者に丁寧な説明を行います。
 検査データは北播磨総合医療センターの画像サーバーに保存されますので、精密検査や治療が必要になった場合にも、検査データを外来での診療で共有することでスムーズな診療や経年変化の把握、適切な診断とアドバイスを受けて頂くことが可能です。また、患者さんとのご相談の上で、他施設への迅速な紹介などの医療連携体制が整っています。

基本方針

  1. 質が高く受診者に満足してもらえる健診事業を推進します。
  2. 健診で異常がみられた場合は、高度医療を提供できる病院の特性を活かし、迅速に安心して治療に繋げられるよう、各診療科と連携して取り組みます。
  3. 地域住民の健康管理に貢献するため、特定健診の受診率向上に寄与し、地域住民の健康の保持・増進に貢献します。

センター長 あいさつ

 当センターの特徴は、北播磨総合医療センターの院内に併設されているため、早期発見から治療までの時間、動線が極めて短いことです。迅速な対応で、質が高く満足度の高い健康診断を目指しています。
 また、2018年度から最新のPET-CTを用いた「PET-CTがん検診」も開始しました。がんや生活習慣病の早期発見と健康づくりのため、健康管理センターをご活用ください。

組織紹介

スタッフ

 

センター長 足立 秀治(放射線診断科,健康管理センター長兼がん相談支援センター長)
担当副院長 安友 佳朗(副院長兼総合内科、老年内科総括部長)
診察担当医師 5名
看護師    3名
看護補助員  1名
事務     2名
委託事務   4名

 

認定資格

日本人間ドック学会人間ドック認定医          2名
JSMA技能認定振興協会ホスピタルコンシェルジュ    2名
日本人間ドック学会人間ドック健診情報管理指導士養成研修終了者 1名

各健康診断
  ※人間ドック  ★特定健診に対応しています。
    基本コース
    生活習慣病コース
    大腸カメラコース
    すい臓検診コース
    PET-CTがん検診コース
    詳しくは『人間ドックのご案内』を御覧ください。
  ※協会けんぽ検診
  ※町ぐるみ検診
  ※入職・入学前健康診断
  ※抗体検査 ★市区町村からの風しん抗体検査無料クーポン対応しています。
        ★予防接種は実施していません。
健診受付時間
   ※各健診によって異なりますので、お問い合わせください。  
施設紹介
   ※健診がスムーズに快適に行えるよう備品を揃えています。
1階ラウンジ

    検査や結果説明までの時間は、こちらで過ごしていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊室
  全室個室となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実績

健診実施人数
種別26年度27年度28年度29年度30年度
人間ドック

1,030

1,108

1,197

1,206

1,218

協会けんぽ

375

415

465

636

667

町ぐるみ

279

188

223

330

349

乳がん検診(個人申込)

25

69

34

31

36

健康診断

367

265

266

250

282

合計

2,076

2,045

2,185

2,453

2,552


精度管理
 人間ドック、協会けんぽ検診など受診された方の健診所見をデータ管理しております。
 平成30年度は肺癌、早期胃癌、早期食道癌、膵頭部癌、膵体部癌、腎癌、胆嚢癌疑いを発見し、9名の方が当院で手術が施行されました。
 その他、治療が必要とされる疾患を診断し治療に導いています。
 また、メタボリックシンドロームを判定し、受診勧奨を行っています。

北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ