外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
兵庫県三木市 兵庫県小野市

当院における輸血療法に関して

 当院では、以下に示す「輸血療法の実施に関する指針(改訂版)」および「血液製剤の使用指針(改訂版)」に則り、患者さん・ご家族に説明を行い、同意をいただいた上で、安全で、適切な、輸血治療を行うように努めています。

血液製剤の有効性及び安全性その他当該製品の適正な使用のために必要な事項について、患者またはその家族に対し、適切かつ十分な説明を行い、その了解(インフォームド・コンセント)を得るように努めなければならない。さらに輸血による危険性と治療効果との比較考量に際し、輸血療法には一定のリスクを伴うことから、リスクを上回る効果が期待されるかどうかを十分に衝量し、適応を決めること。輸血量は効果が得られる最小限にとどめ、過剰な投与は避ける。また、他の薬剤の投与によって治療が可能な場合には、輸血は極力避けて臨床症状の改善を図ること。さらに説明と同意(インフォームド・コンセント)として、患者及び、又はその家族が理解できる言葉で、輸血療法にかかわる以下の項目
(1)輸血療法の必要性
(2)使用する血液製剤の種類と使用量
(3)輸血に伴うリスク
(4)副作用・感染症救済制度と給付の条件
(5)自己血輸血の選択肢
(6)感染症検査と検体保管
(7)投与記録の保管と遡及調査時の使用
(8)その他、輸血療法の注意点
を十分説明し、同意を得た上で同意書を作成し、一部は患者に渡し、一部は電子カルテにスキャン後、患者ファイルに保管する。輸血の同意が得られない場合、基本的に輸血をしてはならない。

「輸血療法の実施に関する指針(改訂版)」および「血液製剤の使用指針(改訂版)」
(厚生労働省、平成17年9月6日付、薬食発第0906002号、医薬食品局長通知)


平成27年8月12日   病院長


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ