外来受付時間
詳しくは、外来診療日程表及び
休診・代診のご案内をご覧ください。
初診受付
8:30~11:30 (月~金)
再診受付
8:00~11:30 (月~金)
休診日
土・日・祝日・年末年始
※午後は予約のみの診療となります。
新型コロナウイルス感染症
における対応について
病院機能評価
認定取得
国指定地域がん診療
連携拠点病院
輸血機能評価
認定制度
日本脳ドック学会
脳ドック認定施設
兵庫県三木市 兵庫県小野市

病状説明等(インフォームド・コンセント)の対応日時について

 当医療センターでは、政府が主導する「働き方改革」の趣旨に基づき、病状説明等の対応時間について、下記のとおりとさせていただきます。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。



1 対 応 日 時  平日の診療時間内(9:00 ~ 17:00)
ただし、診療上、緊急を要すると主治医が判断した場合はこの限りでありません。

2 適用開始日  令和4年4月1日より

 当医療センターでは、これまでも患者さんやそのご家族の方々に安全で満足のいく治療を受けていただくために、病状や治療方針などの説明(インフォームド・コンセント)を出来るだけわかりやすく行う努力をしておりますが、一方で昨今の報道にもありますように医師の長時間労働に伴う健康被害が問題となっており、政府が主導する「働き方改革」の趣旨に基づき、医師の労働環境の改善を進めていく必要もあります。

 このため、当医療センターでは患者さんへ安全で質の高い医療を提供していく観点からも、医師が疲弊せずに働けるよう、医師の負担軽減及び労働時間の短縮に向けた取組みとして、緊急でない患者さんへの病状説明等は、原則として平日の診療時間内に行うことといたします。

 診療科から申し出る場合を除いて、患者さんやその家族等の都合により夜間・休日における説明を求められてもお断りすることがございますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。


令和4年3月8日 病院長

 


北播磨総合医療センター アクセス お問い合わせ 0794-88-8800 〒675-1392
兵庫県小野市市場町926-250
ページトップへ